PlayStation Mobileの研究会があるということで参加してきました。
[IGDA日本 News]IGDA日本 同人・インディーゲーム部会(SIG-Indie) 第10回研究会「PlayStation Mobileの現状と可能性」
http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=1014
研究会ではSCEのPSM担当メンバーから、SDKのロードマップについて新たな情報を聞くことができました。
・PSNを利用したオンラインランキングの実装や、その他システムも検討中
丁度オンラインランキングが気になっていた所だったので、これは嬉しい知らせです。
自前でサーバーやシステムを用意するのは面倒なので是非早く実装してほしいです。
・Twitterサンプルなどの提供も予定
ゲーム内からツイートできる機能でしょうか。
レアアイテムを手に入れた時などにスクリーンショットを添えてツイートできると面白そうですね。
・C#以外のプログラム言語のサポートとしてLuaを検討中
UnityやLuaと開発の選択肢が広まって、より多くのデベロッパーが参入するようになると嬉しいです。
・Maya以外の3Dツールからのモデルデータの出力のサポート
「Sword of Rapier」はMetasequoiaから出力したXファイルですが問題なく利用できています。
公式でサポートしてもらえるなら、これもデベロッパーの選択肢が増えていくので対応してもらいたいです。
・低レベルなオーディオAPI, 動画再生を検討中
MicrosoftのXACTと比較してサウンド周りの使い勝手がまだ良くないので、もっと強化して欲しいです。
CRIの無償で利用できるADX2 LEがPSMでも使えるようになるとかなり強力になるのではないでしょうか。
また、PSM Developer Night!という交流会を開催予定だそうです。
詳細は別途連絡するそうで、どんなイベントなのか楽しみです。