Unity5はLightmapが新しくなり、Unity4で焼いたLightmapを焼き直す必要がありました。
Unity5のLightmapの初期設定ではGerneral GIのDirectional ModeがDirectionalになっており、この状態ではOpenGL ES 3.0以上のデバイスでないとライトマップが表示されません。
iPhone5等のOpenGL ES 2.0でライトマップを表示するにはNon Directionalに変更します。
そのままではTrueColorの大きなサイズのテクスチャができてしまうので、Compressedのチェックを入れると圧縮されたテクスチャが作成できます。
ObjectタブのScale In Lightmapの値で各オブジェクトのテクスチャに焼かれる面積を変更できます。
1枚のテクスチャに収まりきれないときにオブジェクト毎に面積を調整できます。
Bakeボタンの隣にあるContinuous Bakingのチェックを入れると、リアルタイムでライトマップが焼かれるので調整が楽になります。
Unity5のLightmapの初期設定ではGerneral GIのDirectional ModeがDirectionalになっており、この状態ではOpenGL ES 3.0以上のデバイスでないとライトマップが表示されません。
iPhone5等のOpenGL ES 2.0でライトマップを表示するにはNon Directionalに変更します。
そのままではTrueColorの大きなサイズのテクスチャができてしまうので、Compressedのチェックを入れると圧縮されたテクスチャが作成できます。
ObjectタブのScale In Lightmapの値で各オブジェクトのテクスチャに焼かれる面積を変更できます。
1枚のテクスチャに収まりきれないときにオブジェクト毎に面積を調整できます。
Bakeボタンの隣にあるContinuous Bakingのチェックを入れると、リアルタイムでライトマップが焼かれるので調整が楽になります。
PR