Windows Phone 7のゲーム開発を行う際に注意する必要があるポイントを紹介していきたいと思います。
これは実際に開発をしている最中にに気づいたWindows Phoneならではの事柄です。
■3つのボタンの誤操作を防ぐためボタン近くをタッチさせないようにする
Windows Phoneはすべての端末に画面下部の左から順にBackボタン、Windowsボタン、検索ボタンを備えています。
しかしボタンの大きさが違ったり、物理ボタンまたはタッチセンサー入力だったりと端末によって異なります。
特にタッチセンサーのボタンを持つ端末は誤操作しやすく、Windowsボタンや検索ボタンに触れただけでゲームが中断してしまいます。
IS12Tなどの全て物理ボタンの端末で開発していると見落としがちです。
アクション性が高いゲームでは誤操作をしまいがちです。
タスク切り替えでゲームに戻った時に終了時から数十フレーム経過しているので、復帰したら敵にやられていたなんてこともあります。
そのために、できるだけWindowsボタンと検索ボタンの近くをタッチさせないようなゲームデザインを心がけましょう。
例えば、ゲームを一時停止させるボタンは右上に設置すると検索ボタンを誤操作しやすくなるので、左上に設置します。
これは実際に開発をしている最中にに気づいたWindows Phoneならではの事柄です。
■3つのボタンの誤操作を防ぐためボタン近くをタッチさせないようにする
Windows Phoneはすべての端末に画面下部の左から順にBackボタン、Windowsボタン、検索ボタンを備えています。
しかしボタンの大きさが違ったり、物理ボタンまたはタッチセンサー入力だったりと端末によって異なります。
特にタッチセンサーのボタンを持つ端末は誤操作しやすく、Windowsボタンや検索ボタンに触れただけでゲームが中断してしまいます。
IS12Tなどの全て物理ボタンの端末で開発していると見落としがちです。
アクション性が高いゲームでは誤操作をしまいがちです。
タスク切り替えでゲームに戻った時に終了時から数十フレーム経過しているので、復帰したら敵にやられていたなんてこともあります。
そのために、できるだけWindowsボタンと検索ボタンの近くをタッチさせないようなゲームデザインを心がけましょう。
例えば、ゲームを一時停止させるボタンは右上に設置すると検索ボタンを誤操作しやすくなるので、左上に設置します。
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