忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2017/12/12 22:56 |
IGDA「PlayStation Mobileの現状と可能性」で聞いたSDKの新機能

PlayStation Mobileの研究会があるということで参加してきました。
 

[IGDA日本 News]IGDA日本 同人・インディーゲーム部会(SIG-Indie 10回研究会「PlayStation Mobileの現状と可能性」

http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=1014


 

研究会ではSCEPSM担当メンバーから、SDKのロードマップについて新たな情報を聞くことができました。

 

PSNを利用したオンラインランキングの実装や、その他システムも検討中

 

丁度オンラインランキングが気になっていた所だったので、これは嬉しい知らせです。

自前でサーバーやシステムを用意するのは面倒なので是非早く実装してほしいです。

 

Twitterサンプルなどの提供も予定

 

ゲーム内からツイートできる機能でしょうか。

レアアイテムを手に入れた時などにスクリーンショットを添えてツイートできると面白そうですね。

 

C#以外のプログラム言語のサポートとしてLuaを検討中

 

UnityLuaと開発の選択肢が広まって、より多くのデベロッパーが参入するようになると嬉しいです。

 

Maya以外の3Dツールからのモデルデータの出力のサポート

 

Sword of Rapier」はMetasequoiaから出力したXファイルですが問題なく利用できています。

公式でサポートしてもらえるなら、これもデベロッパーの選択肢が増えていくので対応してもらいたいです。
 

・低レベルなオーディオAPI, 動画再生を検討中

 

MicrosoftXACTと比較してサウンド周りの使い勝手がまだ良くないので、もっと強化して欲しいです。

CRIの無償で利用できるADX2 LEPSMでも使えるようになるとかなり強力になるのではないでしょうか。


 

また、PSM Developer Night!という交流会を開催予定だそうです。

詳細は別途連絡するそうで、どんなイベントなのか楽しみです。



2013/06/01 23:28 | Comments(0) | PlayStation Mobile

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)


PR