忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2017/09/23 18:03 |
Windows Phone 7 ゲーム開発の注意点 本体の3つのボタンの誤操作を防ぐ
Windows Phone 7のゲーム開発を行う際に注意する必要があるポイントを紹介していきたいと思います。
これは実際に開発をしている最中にに気づいたWindows Phoneならではの事柄です。

■3つのボタンの誤操作を防ぐためボタン近くをタッチさせないようにする

Windows Phoneはすべての端末に画面下部の左から順にBackボタン、Windowsボタン、検索ボタンを備えています。
しかしボタンの大きさが違ったり、物理ボタンまたはタッチセンサー入力だったりと端末によって異なります。

特にタッチセンサーのボタンを持つ端末は誤操作しやすく、Windowsボタンや検索ボタンに触れただけでゲームが中断してしまいます。
IS12Tなどの全て物理ボタンの端末で開発していると見落としがちです。

wp7_Button.jpg

アクション性が高いゲームでは誤操作をしまいがちです。
タスク切り替えでゲームに戻った時に終了時から数十フレーム経過しているので、復帰したら敵にやられていたなんてこともあります。

そのために、できるだけWindowsボタンと検索ボタンの近くをタッチさせないようなゲームデザインを心がけましょう。
例えば、ゲームを一時停止させるボタンは右上に設置すると検索ボタンを誤操作しやすくなるので、左上に設置します。

SofR_PauseButton.jpg

2012/08/22 00:13 | Comments(0) | Windows Phone 7

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)


PR